2012/05/26

家庭用プリンタで印刷できる「仮免許練習中」標識を作りました

普通仮免技能試験に合格、もしくはうっかり失効で適正試験(試験と言っても視力検査と聴力検査ですが……)に合格すると思いっきり手書きの仮免許証をもらえますが、そこから先、普通一種免許の学科試験を受験するには、1日2時間程度の運転練習を最低5日間行わなければ受験資格を得られません。

仮免許証で運転練習をする時は、自動車の前面と後面に「仮免許練習中」標識を装着します。神奈川県運転免許試験場の売店でも標識プレートが販売されていますが、様式(縦17cm以上・横30cm以上・大文字黒背景白)を満たしていればお手製でも全く問題ありません。

サイトの公開に際して何か作り忘れてるなと思ってたのですか、これでした。「仮免許練習中」標識。

家庭用プリンタでA4サイズ(横)の紙に印刷できるようにひな形を作成しましたので、手書きが嫌な方は印刷後にダンボールや厚紙に剥がれないように貼ってご使用ください。車への貼り付けは、剥がしても汚くならない養成テープがオススメです。ガムテープだとベタったり最悪塗装が剥がれます……。

http://www.futamatagawa.net/skilltest-street/